ホーム > 新聞 > 2001年4月号

  4月号

学1 加藤

 今合宿と大会の間にこの原稿を書いています。合宿から帰ってくると、家の近くの桜並木には、もうつぼみがたくさん付いており、春の到来を感じさせてくれます。 後2週間もすれば満開になり、その中をゆっくりと歩くと、4月になったんだとうれしくなるものです。

 4月といえば、新入生勧誘です。今年も多くの新入生に入ってもらいたいですね。 クラブ紹介、和邇浜では、1・2回生にバリバリがんばってもらわねばなりませんが、普段の練習では、新入生は我々幹部が面倒をみるので、自分達の技術の向上に努めてください。 勧誘シーズンは、ダッシュはお休みです。また5月中旬から復活してあげるので、楽しみ?に待っていて下さい。


4月の主なイベント
4月3日(火)・・・サークルオリエンテーション
          クラブ紹介は13:00以降の予定
4月7、8日・・・和邇浜新歓合宿

なお早い話ですが、新歓イベントを5月13日に、新歓コンパを5月26日にする予定です。

夏合宿・西医体の予定
7月22日〜27日 夏合宿 (予定)
8月2日〜4日 西医体 at福岡(1日に移動)



教習所

教1 三原

 4月。本格的に春ですね。春が好きな私としては、訳もなく嬉しくなる今日この頃です。 入学して丸1年が過ぎたわけですが、昨年の今頃はまだこのクラブにも居なかったのかと思うと不思議な気がします。 その一方で、想像していたよりも忙しく、あっという間に過ぎた一年だったような気もします。
 そんな忙しさにかまけてずっと先伸ばしにしていた「運転免許取得計画」を実行に移すことにして、最近、高校生で賑わう教習所に通い始めました。 通い始める前は、運転免許なんて簡単に取れるだろう、と高を括っていたのですが、いざ行ってみると意外に手強そうで、戸惑ってしまいました。 今更の様に交通標識の多さに驚いたりする毎日で、信号なども以前よりきっちり守るようになり、我ながら面白いです。
 それでも学科だけ受けている内はまだ良かったのですが、技能教習ともなるともう大変です。 初めての技能教習は、3月でありながら今期の最多降雪量を更新しようかという雪の夜でしたが、自他共に予想した通り、それはもう色々なことをしでかしてしまいました。 お約束の様に脱輪して前・後輪とも道路脇の段差に乗り上げたのに始まり、向かってくる対向車の方に何故かどんどん近付いて行ったり、 サイドブレーキを力一杯引き上げすぎて下ろせなくなったり、カーブを曲がり切れずに対向車線に進入したまま修正出来ずに走り続けたり...。 ついには教官に「ハンドルから手を離した方が車がまともに走る」と言われる始末。 このまま対向車か柱に激突して死ぬんじゃないかと本気で思いました。 車から降りて逃げ出したくなりました。
 現在、それから進むこと5コマ。ようやくハンドルもまともに回せるようになり、それにつれてカーブも何とか曲がれる様になってきました。 しかし、教習項目の目次を見る限りまだまだ前途は多難な様です。 果たして後どの位の時間がかかるかは分かりませんが、いずれにせよ、自動車と悪戦苦闘する日々がまだしばらくは続くでしょう。 でも、めげずに、世のドライバーの皆様に敬意を払いつつ、気合いを入れて頑張ろうと思っています。
 そんなわけで、3セメも思いの外忙しくなりそうな気配ではありますが、クラブの方もまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思いますので、 これからもどうぞ宜しくお願い致します。



ホーム > 新聞 > 2001年4月号

Last updated: 2002/06/29 23:45
新聞に戻る