ホーム > 新聞 > 2001年10月号

  10月号

学2 加藤

 とうとう十月、馬肥ゆる秋となりました。長袖、長ズボンを着ると、いよいよ秋の大会が近づいてきたという感を受けます。 我われは今年も男女同会場でできるという幸せに恵まれています。試合にでる者は、阪大を代表する者として、存分に力を発揮してください。 また応援してくれる人たちも例年の様に最強の応援でもってサポートしてくれると信じています。そして一つでも多く勝利をもぎとりましょう。

 さて今年の十月は大会だけではなく、下旬に追いコンがあるかもしれません。正確な日程が決まり次第、連絡します。

<今月の予定>
10月7日、14日・・・秋のリーグ戦 at 大医



教2 神谷

 急に秋らしくなってきましたね。本格的に秋を感じるとともに、吹田に移るということで、楽しみと不安のいりまじった気分になっています。 今回はそんな私を元気付けてくれている、ストローを紹介したいと思います。
 うちにはストローがたくさん、1万本以上あります。実に多種多様で、太さは直径3mmから12mm、身長も大小あり、原色の派手なのからさわやかなパステルカラーまでいる。 日本では食品衛生法のために、ストローはけっこう地味ですが、海外のはずいぶんカラフルなんですよ。 ついでに居場所もばらばらで、箱にきちんと整頓されているのもあれば、床に寝そべっているやつ、多面体になって天井から吊り下げられているやつ、 笛になって壁にはりついているやつ、といった調子です。
 何のこっちゃ?と思われるかもしれません。実はこれ、父の仕事道具なのです。私の父はストローで笛を作り、演奏しています。 そもそもリコーダー奏者(小学校で吹くあのリコーダーです)で、ストローで笛を作るのは遊びだったそうですが、ストローがどんどん発展していくうちに、 いまではどちらが本職かわからないほどになりました。 一曲ごとに専用の楽器があって、その曲に合わせたネタを仕込んだストローは、見た目に楽しく、クラシックよりうけやすいらしいのです。 たとえば、しゃ〜ぼん玉とんだ♪とともにほんとにしゃぼん玉が飛んだり、ぶんぶんぶんハチが飛ぶ♪でハチ(らしきもの)が旋回したりします。 ドラえもんでは竹コプターがまわり、カタツムリは角を出すし、しまいめにはゴジラが火をふく始末。 毎年そのレパートリーは増え続け、現在50曲ほどになります。 その中には行事に合わせたストローもあり、クリスマスにはジングルベル、披露宴は越天楽、誕生日にはハッピーバースデー。 今の季節なら赤とんぼに虫の声、といったところでしょう。
 このストローの笛がうまれたのは20年前です。 何でもとりあえず吹いてみるというリコーダー奏者らしい癖から、ストローの端をつぶして吹いてみたところ、ベーベーと音が鳴ったのがきっかけでした。 普通ならすぐに飽きるところですが、人並みはずれたしつこさで、練習していたそうです。 そうするうちに、楽器らしくなり、現在の華やかな形につながっていった。
 そんなストローは私にとって、一緒に育った兄弟のような存在です。 新しい楽器ができたりすると、嬉しいと同時に、こっちも負けていられないと、こっそりライバル心を燃やしています。 秋はストローの活躍する季節。ストローにつられて、バドミントンがんばっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。



ホーム > 新聞 > 2001年10月号

Last updated: 2002/06/29 23:59
新聞に戻る