ホーム > 新聞 > 2002年5月号

ねっといん  5月号

学2 安居

 どうすればバドミントンが上達するのか、ということに対する僕なりの考えを書こうと思います。
 何も考えず、ただなんとなくシャトルを打っていても上達しません。自分が改善したいことを常に意識して、何十回、何百回と素振りをしたり、シャトルを打つことが必要です。今出来ないことを意識して練習していると、今までよりも下手になったと感じることがあると思います。例えば、カットの打点を高くしようとすると、空振りやネットに掛けることが増えるでしょう。しかし、それでかまいません。寧ろ正しい練習をしている証拠と言えます。意識して、何回も繰り返し練習するうちに、無意識でも出来るようになります。
 このことは、一つ一つのショットだけでなく、試合での動きなど、より実戦的な場合にも当て嵌まります。空振りなどの失敗を恐れず、常に何か目的意識を持って練習に臨んで下さい。


私の好きな食べ物屋さん

教2 花田

 こんにちは、いつもお世話になっております。今回原稿を引き受けて何を書こうか少し悩んだのですが、ここはやはり食べ物について書くことにしました。これはおいしい!と思うところを紹介しようと思います。
中村軒
 京都は桂離宮の前にある和菓子屋さんです。大抵高島屋にも置いてあって、それで好きになりました。甘さ控えめで上品なところが気に入っています。私は特にわらびもちが好きです。ほかに季節のお菓子もかなりおいしいです。家族ぐるみでここの和菓子にベタ惚れです。甘いもの苦手な方でも大丈夫なはずです。是非食べてみて下さい。
今井
 道頓堀のくいだおれの近くに、一軒だけ柳のあるお店があります。それが老舗うどん屋の今井です。ビル一本全部うどん屋で、割と有名なお店だと思います。これまた高島屋にうどんセットが売ってます。ここのうどんは薄味だしで非常に大阪っぽく、そこがおいしいと思います。たまに奮発するときのうどんすきは絶品です。うどん以外でも、栗ご飯などの季節ご飯も素敵です。
はり重レストラン
 御堂筋と道頓堀の角に、老舗高級肉屋のはり重があります。その隣に高級料亭とレストランがあるのですが、ここで紹介するのはレストランの方です。狂牛病が騒がれているさなかですが高級肉なので大丈夫だと思っています。ここのおすすめはヘレカツサンドです。肉がジュワーという感じで非常においしいです。店内のレトロっぷりも気になるところです。
 もうひとつ、是非紹介したいものがあります。
萩・井上しそわかめ
 これは阪急百貨店横の全国各地の名産品コーナー島根県(多分)に売っているふりかけです。あったかごはんにまぜるととってもおいしいです。買うのは恥ずかしいと思いますが、500円ぐらいのものなので買ってみて下さい。
 ふうーこうしてみるとラインナップが少し年寄りじみているような気がします。しかしどれも自身を持っておすすめできるものばかりです。最後に、今おいしいたこ焼き&お好み焼きに興味があります。どなたかどうか教えて下さい。お願いします。ではこれで終わらせていただきます。



ホーム > 新聞 > 2002年5月号

Last updated: 2002/06/30 0:30
新聞に戻る